地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北海道記 馬無しの道 二日目
2007-08-17 Fri 23:59
雨も降って暑さも一段落、今日はオミヤゲを届けにあちこちパタパタです。
ちょっと涼しくなったので配達も順調に終了です。
おみやげ?そうです例のアレです。

なにやらTVをにぎわしています石屋製菓、「白い恋人パーク」です。
全然知らないままにヒゲの北海道コースの一つです。
もしかしたら、もう見れなくなる可能性もあるのでここはじっくりネットリ中継します。
20070817213504.jpg

意気揚々と朝イチに到着し、外観に圧倒されつつも悪の中枢へと飲み込まれていきます。
20070817213522.jpg

さっそくの有名人のお出迎え?当然ですが人形です。
20070817213512.jpg

そして、順路に従えというお触れ書き!!素直に従います。はい。
20070817213542.jpg

はじめに案内されるのが歴史の勉強に最適な部屋です。
とは言ってもチョコレートの歴史です。
発見のながれとか昔はどーのとかという説明はさておき天井がスゴいっす。
20070817213601.jpg

なんでも、ホンモノを修復しているものだそうです。
金持ちの道楽なのでしょう。ココ以外にも随所に発揮されています。

次に行き着く先がカップやらポットやらのコレクションです。
20070817213610.jpg


20070817213619.jpg

マイセンやらマイセンやら・・・他は知らない名前の食器がずらり。
高いのは分かります。しかも、スゴい数のコレクション!!
地震なんかあったら大打撃ですね。

いよいよ核心部分、白い恋人工場です。
20070817213631.jpg

職人芸を駆使して不良品の排除をしています。機械もスゴいっすけど働いている人も何かスゴい
せっかくいい仕事をしてもトップの判断がイケてないと末端が痛い思いをしますね。どこの世界も。
この日の日付はいつになっているのでしょう?
でも、鉄馬乗りは菓子の期限くらい余裕でしょう!!

朝飯を食ってなかったので小腹が空いてきました。
ちょうどいい具合にカフェがあります。石屋の策略にまんまと乗りオヤツタイムです。
20070817221255.jpg

アイスチョコレートです。一般的にはココアです。
腹が減ってたので胃にしみるようなチョコレートでした。

その後、順路に従いおもちゃの博物館です。
20070817213851.jpg

七色仮面という変態オヤジみたいな格好のキャラです。
20070817213725.jpg

いい感じのおもちゃがイッパイあります。
20070817222226.jpg

なんでも鑑定団出演経験のあるブリキのおもちゃ500万円ナリ!!

石屋の城はなかなかの見応えです。
改ざんの恩恵かどうかはわかりませんがコレクションはかなりの逸品そろい
札幌に行く機会があったらぜひ足を運んでみてください。そのときまで存在するなら!?
入場無料です。買い物しないと駐車料1000円です。

さて、次の目的地というか目的丼の為に小樽に向かいます。
ナビに従い高速に乗り到着したのは12時、昼にはいい時間です。
今回はヨメのたっての希望でもある丼物屋「ポセイ丼」という所です。
20070817213901.jpg

ここの特徴は観光客向けでありながら低価格!!
たしかにウニ丼は他に行くと2000円くらいが相場です。
20070817213923.jpg

2色丼 1600ウマー
20070817213915.jpg

看板のポセイ丼 2600ウマー
どちらもうまいっす。でも、ポセイ丼は甘エビやホタテなんかも入っているので割高ですね。
財布が痛いですが食ったどー!!という思い出に最高です。

ハラも満たされ次に向かったところは「北一ガラス館」
20070817213932.jpg

グラスや皿なんかはさすがの品です。でも、いい値段なのでヒゲには手がでません。
セットでいったらカナリの額です。目に焼き付けてダイソーで似た物を探します。

今度はヒゲの希望でニッカウイスキーの工場にいきました。
20070817213955.jpg

小樽の近くの余市(ヨイチ)という所にあります。
じつは、前回の北海道ツーリングでも来たことがあるのですが
いい感じの雰囲気で近くまできたのでついでに寄ってみました。
20070817214005.jpg

蒸留タンクいい感じです。
20070817214013.jpg

庭もいい感じですが、この日も暑かったのでヨメは超不機嫌
せっかくの場所なのに早々に撤収です。

今夜は新札幌駅トナリのホテル「シェラトン」です。
昨日のプリンスホテルと比べると30%くらいの質のダウン。
そのぶん安いので納得ですね。
20070817214023.jpg


しかし、この日は石屋製菓に遊びにいって定番でつまんねーと思いつつも
白い恋人を大量買い。ホテルに帰ってニュースを見てビックリ
やられたと思いつつも数日が過ぎてだんだん事件が大きくなってきて
今は発売停止になってるのでオミヤゲに持って行くと
ちょうど食べたかったって人が意外に多いのにはオドロキ、けがの功名ですかね
気になる人はアベ輪へ!残りわずか!
別窓 | つーりんぐ | コメント:3 | トラックバック:0
<<北海道記 馬無しの道 三日目 | ★地獄モータース★ | 北海道記 馬無しの道 初日>>
この記事のコメント
>ヨッシーさん
じゃがボックルは買いそびれましたレアなアイテムらしいですね。
白いヤツはしばらく食えなくなりそうですね。
>マド氏
こちらもオミヤゲありがとうございました。
今回はツライ旅行だったみたいで宝箱を眺めてキャンプに行く妄想をしてください。
2007-08-19 Sun 10:39 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
お土産ありがとう!
トラベルボックス(ハコ?)に貼って北海道に行った気分になってみます。
2007-08-19 Sun 08:36 | URL | M氏 #-[ 内容変更]
超話題のお土産さすがですね。
折角の白い純粋なイメージが・・・・
賞味期限ってどうやって決めるんだろ。
生ものならわかるけど。
私マイセンよりもマルセイバターサンドが好きです。
「じゃがポックル」テレビで大人気と紹介されてましたがありました?製造が追いつかない土産らしいです。
2007-08-18 Sat 23:24 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
