地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北海道記 馬無しの道 初日
2007-08-16 Thu 23:59
帰ってきてきたら太陽も一休みですか、思ったより暑くなくてよかったです。
やっと、待望の一雨降りましたね
でも、バイクに乗るときは晴れて欲しいです。

出発は予想以上に仕事が終わる時間が伸びて
時間は日も変わり当日(12日)の1時すぎ・・・
連日の夜勤(昼夜勤!?)のおかげですっかり夜型です。
いそいで準備した荷物を車に積み込み、一路青森へ向かいます。
途中、高速道路であまりにも眠かったので津軽SAで小1時間ほど仮眠
眠り足りないけどがんばってハンドルを握ります。
6:00過ぎにインターを降りて車はフェリー埠頭に駐車です。
裏技かもしれないけど多少ならいいみたいです。
でも、ちゃんと枠の中に停めましょう。
(中には4本パンクさせられてた車もありました。)

フェリー埠頭からタクシーで青森駅に向かいます。
改札の7:15まで待合室でウトウト、キモチいいところで起こされ電車に乗ります。


7:30いよいよ出発です。青森の車窓でも楽しもうかな?と思いますが
電車特有のいい感じのリズムであっとゆう間に夢の中
青函トンネルはもちろん上陸したのさえ分かりません。
ヤバいっす。想像以上に疲れているみたいですね。

でも、函館に着いたら目もパッチリ。
時刻は9:30、さっそくレンタカーを取りに行きました。
今回の相棒は日産ラティオ。
外見は少々オッサン臭いけど中は広いしナビ付きだし値段を加味すればヨシ!です。
ナビに札幌のホテルの住所を仕込み?出発です。

R5を長万部方向に向かうと途中、大沼付近から見える駒ヶ岳です。
20070816162819.jpg

周囲には牧場もヒマワリ畑も見え始め北海道らしくなってきました。
20070816162829.jpg


ここで、待望のランチです。長万部かに市場というトコロです。
投げやりなウェイトレスとの会話に一抹の不安を覚えつつ注文です。
20070816162840.jpg

20070816162849.jpg


さっそく海鮮丼、イクラはプチプチ、ウニも甘く北海うまし!
肉は???並です。値段は観光客単価でカナリです。
20070816162857.jpg

腹も満たし、巨大カニちゃんとの記念撮影を済ませ、昼寝をしたい衝動にとらわれながらも
ここは北海道、ナビでいくとまだ200kmくらいあるようです。
到着予定時間は20時!?・・・がんばって運転です。

ただ運転していてもツマンナイので道の駅事情を探ってみます。
まずは道の駅「くろまつない」
20070816162923.jpg

某ミネラルウォーターにもなるくらいなので水がウマいっす。
20070816162914.jpg

アンパンマンもいます。ジャムおじさんもいました。
20070816162906.jpg

バイカーもひとときの休憩をしています。

次は道の駅「らんこし」
小さすぎて駐車場に入り写真を取りさようなら
スペースの関係で割愛です。
しかし、「くろまつない」から「らんこし」まで2キロちょっとですよ!?
北海道人はトイレが近いのかな???

そして結構大きい道の駅「ニセコ」です。
20070816162951.jpg

ここは羊蹄山が眼前にあり、なかなかの迫力です。
20070816162940.jpg

売店も結構充実していておかげで車があふれています。
ちょっと長めの休憩をしてソフトクリームなんぞ食いつつ札幌に向かいます。
(ソフトクリームはどこもウマいっす!)
お次ぎは道の駅「なかやま峠」です。
20070816163016.jpg

ニセコから結構走って到着は16時頃です。
何回目かのオヤツでしょうか、「あげいも」です。ほくほくでウマいっす。
20070816163024.jpg

キャラクターもいるようです。ちょっと前の3兄弟に似ています。
20070816163033.jpg


ナビの予想をくつがえし18時半になんなくホテルに到着!
初日の宿は「札幌プリンスホテル」です。
20070816163055.jpg

今回の旅ではホテルを楽天トラベルで予約してみました。
知ってますか?ちょっとした企画とかあるのでスゴい所がびっくり価格で泊まれたりします。
ココはヒゲの少ないホテル人生?で最高級でした。
20070816163107.jpg

ホテルの中は吹き抜けです。
VIP用なのかエレベーター、エントランスは一般とは別です。スゲーっす。
20070816163120.jpg

部屋は28階中の25階です。こんな眺め
いい眺めです。

そんなホテルを飛び出し晩メシを食いにマッドシティーすすきのに繰り出します。
とは言っても結局はるるぶのお世話になり
「ノルベサ」ってアルウ゛ェみたいな安易なネーミングのビルにある
屋上の観覧車に乗ってから地下でメシです。
20070816163131.jpg

とっても観光客です。電波塔がそそり立っています
今晩は「コラーゲンしゃぶしゃぶ」です。
20070816163142.jpg

数日後に効果が出てくるのでしょうか?
しゃぶしゃぶのお湯にコラーゲンの塊を溶かしたスープでしゃぶります。
まろやかでウマいっす。
虚弱体質なので疲労のピークです。
すすきのを堪能するまでもなくおとなしくホテルに撤収です。
20070816163211.jpg

ホテルの庭で軽ーく飲み部屋に引っ込みます。

初日としてはまずまずの満足感です。
ヒゲ思うに道の駅の数はあるけど結構小さい所が多いっす。
東北はそれなりにみんなデカイけど北海道は大きさ半分くらいですかねぇ
都市部と周辺部の差もかなりです。そのギャップがいいんですけどね。
でも、ホテルはスゲーっす。楽天ナイス!!
別窓 | つーりんぐ | コメント:5 | トラックバック:0
<<北海道記 馬無しの道 二日目 | ★地獄モータース★ | ただいま>>
この記事のコメント
プリンスすごい!!!さすが皇子様。
青函トンネル中学の修学旅行以来乗ってないな~
汽車の旅もいいよね。駅弁とか楽しそう。
羊蹄山の前ツーリングしたい!!!
国井律子の番組でみたらすごく良さそうだったもん。
2007-08-18 Sat 23:16 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 内容変更]
>マド氏
豪華なモノをありがとう!!ヤツらのマインドがプンプンです。
ローキン号が復活したらウマいモノ食いにいこう!!
2007-08-18 Sat 20:45 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
ヤツらの国から帰って来たよ。マインドは認めても、ヤツらの舌は腐ってる。
胃が痛くてストレス性胃炎(←なったことないけど)のような気分だったよ。
それに比べて北海道の食べ物は全部おいしそうだね。見ているだけでよだれモノ。
近いうちにおいしいものツーリングをしましょう!
今週末は天気が悪いみたいだね。愛馬は明日から1週間アベリンに入院です。
粗品残っているかな??こちらも粗品があるので取りに来てください。
2007-08-18 Sat 00:05 | URL | M氏 #-[ 内容変更]
>puqooさん
もともとイケメン(ヒゲメン)なのでコラーゲンの効き目は不明です。
楽天はウマいっすね!!

2007-08-17 Fri 21:00 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
お帰り~~~♪
北海道満喫できたみたいですね(・∀・)ニヤニヤ
続きが今から楽しみデス。。。

札幌プリンスホテル綺麗だね~~!!
楽天は私もよく使うけど、上手く使うとさらに旅も楽しくなるし~~♪

コラーゲンの効き目は…?
果たして何日後にやってきたのかしら?(爆)
2007-08-17 Fri 19:21 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
