地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
地獄鉄工所
2007-07-26 Thu 23:59
仕事でちょっと忙殺されて文章もつまんなくなってきつつあります
昼頃ちょっとアップしたけど読み返すとなんかやたらネガティブ・・・
結局お蔵入りにしました。

これじゃあイカン!ということで久々にカスタム計画です。
今週末の松島ツーリングにむけて一泊用のサイドバックを付けることにしました。
バック自体はリジット用のスイングアームに取り付けるタイプなので
外見はスマートでいいのですがそのまま付けるとコーナーを曲がるとバックの角が路面と
スレて糸が切れて中身が飛び出してきます。ヒゲの心臓はバクバクです。
切れた糸を補修してもらい、角の部分をアルミ板で補強したりしてみましたが
アルミ板もスレて穴があいてしまいます。
簡単に穴の開くカンジはヒゲのしま○らパンツのようです。
パンツと違いイイ値段でしたがそんなカンジなのであえなく終了。
しばらく地獄車庫の隅に鎮座していましたがこのたび一念発起して
路面にこすらない位置に固定できる「サドルバックサポート」を作るコトにしました。
材料は小麦粉1/3カップ・・・なわけもなくいつもの丸棒φ9mmとアングル35×35です。
そうです、例のキャリアを作った残りの材料をリサイクル
エコロジカルバイオレンスアクション?という別の側面も併せ持った制作の始まりです。

とりあえず今日は(も?)写真をおいといて部品制作です。
各自妄想の準備をお願いします。
バックのせなかに当たる部分を丸棒を曲げてつくり
アングルでシートレールに固定するカンジです。
文書で書くと簡単だけど実際作るとちょっと面倒くさいです。
とりあえず丸棒をバックの形状に曲げてメインのフレームを作ります。
次にアングルを200mmくらいに切って切り込みを入れます。
そのあとアングルにボルトの穴を開けてバイク側のブラケットになります。
何か物足りないとバック側のフレームに補強を入れようと思い材料の切り出し。
ここでドラマが急展開!家政婦は見た!かどうかは知らないけど
ヒゲはベビーサンダーで丸棒を切ったりアングルを切ったりしていますが
忘れてはいけない、サンダーは削って切る道具つまり切断面はカナリ熱を持ちます。
サイズをはかろうと丸棒をつまむと突き刺すような熱さ!
親指に焼きが入りました。熱いというか痛いです。今はしばらく経ちますがジンジンします。
優しくフーフーしてくれる人もいないのでここは我慢です。

ヤケドに挫折することなく、切り粉まみれになりながらもなんとか部品がそろったので
明日は現場で溶接作業です。
今回は部品も少ないので時間的にはそんなにかからそうです。
完成のあかつきには画像をアップしますので今回もダメだしお願いします。

別窓 | かすたむ | コメント:2 | トラックバック:0
<<地獄鉄工所 2 | ★地獄モータース★ | 祝開設!!>>
この記事のコメント
>隊長殿
あとわずかで製作完了です。明日には披露できそうですね。
でも、ビミョーに天気が怪しいですね。
あちこちから雨男雨女が集合するとのウワサが・・・
2007-07-27 Fri 20:50 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
ふぅふぅ)^o^(
思わぬ処で火傷すると、ちょっと凹みますよね?
明日、天気はいまいちな様で残念ですが、黒ヒゲ鉄工所製作の作品品評会、開催ですね!(^.^)b
では、又明日お会いしましょう!(o^∀^o)
2007-07-27 Fri 12:23 | URL | 鬼姫隊長 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
