地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
電気工事 予告
2007-06-13 Wed 00:00
久々にカスタムネタです。
全体的にマニアックでつまんない話っす。

最近気になってたのはトリップメーターの誤差
近場ツーリングでは分からなかったけど四国ツーリングの時は
マド氏のローキン号と自分の黒王号(某拳王の馬と同じ名前です)では一割近くの誤差が出て
比べてみると四国~秋田の往復でなんと400キロ位の誤差が発生!!
マド氏が言うにはヤツらの乗り物はその位の誤差は許容内だと言うけど・・・
どちらかがズレているはずなんだけど多分黒王号かな?と思います。

定番のカスタムでエンジンの点火時期を調整するために
イグニッションモジュールってパーツを純正からツインテック製に変更してるけど
そのモジュールは個人売買で仕入れたもので
(びっくり価格!新品で市場価格の半値でした)
黒王号の年式(04モデル)から距離関係の補正が必要なのですが
実際に補正したものかどうかが・・・アヤシイ!
一応買う時はやってくれてるらしいけど多分そこが今回の問題なのかと
安物買いのナントやらではないけど
走る分にはスピードメーターもそんなにズレてる様子はなく
エンジンも好調なので気にしなければべつにいいんだろうけど
いいタイミングでヤフオクに転がってました。
PCデータリンクケーブル
という名前です単にパソコンと通信するためのケーブルです。
20070610214150.jpg

新品で買うとこんなケーブルとソフトがなんと2万円近くします。
5000円位のクオリティーなんで今まで買う気がしませんでした。
昔よりは安くなったといいますがハーレーのパーツは高いっすよ。痛いっすよ。
しかし、今回は中古ですが前の人が扱えなかったらしくビミョーに新古。
1000円スタートで最後は4600円までいったのですがなんとか落札。
今月もヤフオクビンボーですね。

オマケでUSB変換ケーブルも付いてきました。
twintec.jpg

ただ今回は基本的にコンピュータの書き換えみたいなものなので
今までやったことないのでどんなもんか・・・
あんまり興味ないけど調整がうまくいったら例の三拍子もでるはずです。
時間がとれたらソッチも挑戦してみたいと思います、信号待ちで三秒死しない程度に
とりあえずはトリップ設定の確認ですね。
今週の日曜日は時間取れそうなんでシコシコやってみますよ。



別窓 | かすたむ | コメント:2 | トラックバック:0
<<ちょっと遠い未来 | ★地獄モータース★ | いいコト、悪いコト>>
この記事のコメント
>マド氏
そろそろ南国入りしたかな?泡盛楽しんでね。
マップ調整はネットで勉強しながら挑戦してみます。
2007-06-14 Thu 07:58 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
名は体を表す?
初耳!黒王号って言うんだ~。いい名前だね!!
ヤツらの世界では誤差や歩留まりを多様性と言うらしいよ。
アナログだけじゃ物足りず、ついにデジタルの世界まで手を伸ばしたようだね。
点火マップのウンチク楽しみにしているよ!
2007-06-13 Wed 20:06 | URL | M氏 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
