地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
GWのひまつぶし・・・とういうか死闘 2
2011-05-20 Fri 23:59
死闘編 2 バイクいじりです。


本当はこっちがメインテーマだったりしますが実際マニアックすぎて
面白くない内容ですね。
時間的には去年のシーズンオフから始まっているので半年近く
かかりました。


とりあえずやってみたかった禁断のバイク塗装です。
去年嫁入りしたブーちゃんですがエンジンはいいのですが足回りと
カウルがガタガタで低走行なのですがかわいそうでした。

足回りは倒立フォークなので主治医のアベさんにストックパーツを
オーバーホールしてもらうので安心なのですが、カウルをどうしようか
しばらく迷いましたがやはりワンクリックの力は偉大でいつの間にか
地獄基地にはスプレーガンが常備されることとなりました。

もうあとには引けないヒゲ、ネットを駆使して塗料を数種類購入
塗り方もネットから拾い読みして勉強です。
こういうことには情熱が出てくるのですが本当の仕事は・・・
・・・一応仕事の鬼としておきます。

bu+1_convert_20110520153347.jpg

で、完成形です。結局GWすぎの5月15日までかかってしまいました(笑)
工程をざっと説明しますが・・・
1、カウル外し
2、塗装の剥離
3、ワレ、ヒビの修正(主にパテ埋め)
4、サフェーサーの塗布
5、ペーパーでならし(4、5を3回繰り返し)
6、下地ホワイト
7、ペーパーでならし(6,7を2回繰り返し)
8、パールブルー塗装(2回)
9、ステッカー貼り付け
10、クリア塗装(2回)
11、磨き
12、カウルのフィッティング

・・・と、まぁこんなカンジですが4月末になるまで気温が低く
塗料が乗らずやり直しもしたので結構手間はかかってます。

bu+2_convert_20110520153412.jpg

画像はわかりずらいですがホンダのチャンピオンホワイトぽい下地に
ブルーパールがガッツリ盛ってあります。
下地はもっと青白いほうがいいと思うのですがパールの特性だそうです。


仕上がりですが、まぁ100%新車クオリティとはいかないですが
ジブン採点で70点はあげてもいいような感じですね。
機会があれば実車をみて採点してくださいね(汗)
某H○アキタの仕事をみましたがプロならカネを取れるレベルじゃないっすね。
それよりは上ってカンジですか。


ヒゲ思うに塗装は技術はちょっとでほとんど手間が勝負を決めると思います。
だからプライベーターにはうってつけの作業かと思いますね。
くれぐれも防毒マスクをしましょう!!普通のマスクは死ねますよ!?

あとLVが20くらいあがって要望があればがんばります(笑)









別窓 | つーりんぐ | コメント:2
<<ブラックカマキリ? | ★地獄モータース★ | GWのひまつぶし・・・とういうか死闘 1>>
この記事のコメント
>ヤスーさん

そうですよね。あの様を見たら笑えますね・・・
半分ばらしてからやめとけばよかったって気づいたりします。

2011-06-03 Fri 17:11 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
かなり地獄にハマってますね。
いやー人の死闘を傍から見るのって楽しいっす。
今度車の足回りバラス風景見せてください
2011-05-31 Tue 23:52 | URL | ヤスー! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
