地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
GWのひまつぶし・・・とういうか死闘 1
2011-05-19 Thu 23:59
今年は地震のため遠出は自粛していました・・・
どこにも行かずただただ10日という長い休みだったわけですが
じつは地獄基地では壮絶なバトルが繰り広げられていたらしいです。

とりあえずクルマの方からいきますか・・・



悲劇の原因はコイツです。

らいおん


バイク同様アブナイ路線に入りつつあるヒゲですが、連休二週間前に納車されたクルマ・・・
予備検査付きだったのでジブンで車庫証やら登録申請やらウキウキして終了しました。
ほぼ秋田では見ることのないマニアックなクルマです。まぁ外見は地味な方ですが。
まぁここまではすこぶる順調!!

エンジン等状態はまずまずなのですがナニかがおかしい(汗)まっすぐ走りません(泣)
気のせいにしたいですが若かりし頃のようなドリ車なみの鬼キャンが
左前足についています。

アライメント調整で直ると思っていたけど業者さんいわく
「このクルマはキャンバー調整できないですね」って!!
まじすかっ!一気に血の気が引いたのは連休直前。
とりあえずサスペンション交換でもすれば
イイカンジになるのでは?と根拠の無い自信に従い注文、無限ループにはまりました。

で、届いて早速交換・・・できねーし!!ショックが外れない!!
たたいたり引っ張ったりで左を外すのに8時間はかかったでしょうか。筋肉痛です。
しかし、キャンバーの原因が判明!ショックの付け根が曲がっています。
おそらく前オーナーがネコでも・・・いや縁石でも踏んじゃったのでしょうか?

しょうがないからショックも注文・・・連休の頭に注文だったんで末には到着でした。
そんな中でも作業は進み右はあっけなく外れたのですが・・・
スタビライザーのリンクロッドが固着してご臨終!工具も2つご臨終(泣)
いい加減心が折れそうです。これも注文

部品はなんとか手配になり組立にはいりますがこの調子で順調に進むはずもなく
なんとドライブシャフトが抜けてミッションオイルがダダ漏れ!
びっくりしてオシッコも漏れそうでした。
まぁ、なんとか組あげて鬼キャンは無事解消!!いざ試運転です。

右に曲がるつもりもないのにハンドルはセンターから10分くらいはズレているでしょうか!?
うーん、これこそアライメントだなぁ・・・しかし、パーツ買いすぎて金ないし・・・
調整箇所が少ないのでジブンでやってみました・・・タイヤを外してステアリングロッドを
伸ばして縮めて試運転。
こんなカンジで左右で5回くらい調整したらあーら不思議!まっすぐ走ります!!

ミッションオイルも作業の流れで全交換したので6速までスコスコはいります。
重ステのようなハンドルも前より20%は軽く感じて3歳のムスメ以上にスナオに反応します。
足は当然・・・バッチリです。ウワサのネコ足を体感できます。


連休中の周りの家族団らんを横目にみながら作業時間は延べ30時間はラクにオーバーしていそうですが
その経験プライスレス!!でも他人のクルマならやりませんね。






スポンサーサイト
別窓 | かすたむ | コメント:0
<<GWのひまつぶし・・・とういうか死闘 2 | ★地獄モータース★ | 地獄式電池(カスタム電池)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
