地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
地獄式電池(カスタム電池)
2011-03-15 Tue 23:59
3.11地震!!すごかったです。
さすがのヒゲもちょっと覚悟気味でしたが年々チキンになっているちっさい心も影響しているような気がします。
地震は天災である意味しょうがないですが原発事故やらの人災にはやっぱりアタマにきます。

でもブーたれても行動しないと始まらないので輪番停電に向けての対策です。

対策なんてエラそーなこと言っていますが大した事ないです。
でも、意外にみんなアタマ固いのか電池が無いとかでアタフタしてるのでやってみました。
cell 2
使い捨てはちょっとなんで最近は充電式の電池を使ってましたが手持ちが単三しかありません。
LEDの懐中電灯1つで地震当日の暗闇ではちょっとサビシイものがありました。
じつはフツーの単二の懐中電灯と単一の電池ランタンもあったけど電池切れで終了!!
しかし、買おうにも店には在庫もなく手に入りません。変換ケースも存在するのですが
7速目のギアのように幻でそれこそこの辺で売ってるはずがありません。
で、作り方は単二から
cell 1
海苔巻きのように単三電池よりちょい短いダンボールをグルグル巻きにして単二の太さまで巻きます。
テープでとめて終了!!以上。
(写真は単一用なんで気にしないでね。)
cell 3
単二のポイントはプラス極もマイナス極もチョット突き出すカンジで。
cell 6
入れて・・・
cell 7
ピカッ
cell 4

単一は単三より長いので胴体を単一の長さで作ってプラス極を出してマイナス側はアルミホイルなんかを
丸めて突っ込んでください。
cell 5
電極の接点がうまくいかない時がありますがこれもアルミホイルなんかを被せるとイケます。
そのときはショートしないように気をつけてください。

なかなかうまくいかない時もありますが店にはもうありません電灯程度なら構造も複雑じゃないので気長に工夫してみてください。

最後に、残されたオレ達には生きる義務があります!この地獄でがんばりましょう!!
スポンサーサイト
別窓 | まにあっくす | コメント:3
<<GWのひまつぶし・・・とういうか死闘 1 | ★地獄モータース★ | ぼく駐>>
この記事のコメント
>J子さん
秋田はモノがないくらいでフツーに生活できてます。今の生活くらいが本来の消費のあるべき姿なのかもしれないですね。

>M氏
塩電池ですね!確か1円玉でも作れると思います。LEDは電圧の関係で確かに難しいかもしれないです。まぁバイカーのみんなはバッテリー付いてるから活用しましょう!!
2011-03-17 Thu 08:25 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
手作り電池
夏休みの工作で,備長炭に塩水で濡らしたティッシュを包んでその上からアルミホイルを巻いた炭電池と,グレープフルーツに銅版と亜鉛版を刺したくだもの電池を作った記憶がある.両方とも0.9ボルトくらいの起電力があった.LEDは点かないけど,豆電球くらいなら大丈夫かな.被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます.
2011-03-17 Thu 08:06 | URL | M氏 #-[ 内容変更]
懐中電灯は本当に必須アイテムだよね。
うちの非常袋の中を確認したら、壊れかけの懐中電灯がでてきました…。
これから買いに行ってこよ…。

一刻も早い復旧・復興を祈ってます。
それまでもうちょっと踏ん張っててね><
体調崩さないように気をつけてね。
2011-03-16 Wed 10:24 | URL | J子 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
