地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
できるか!?地獄の実
2009-03-23 Mon 23:59
バイクのカスタムも一段落してちょっと燃え尽き気味な気分ですが
じつは、バイクカスタムと平行して秘密裏にある計画が始まっていたのです・・・



最近のハッパ問題には応用できるとおもいますが法律にはマッタク触れません。
黒王のパーツ待ちの2月、ふとネットを見てみるとハイポニカ農法なるものを発見!
その昔ヒゲにヒゲが無かった頃ヒヤシンスやらナニやら水に漬けて栽培したような?
でも、その頃から花、草系とは縁がなく多分枯らしたはずでした。
しかし、その画像のインパクトあること!一本のトマトの苗(木?)に無数の実がついて
いきなりカッチョイー感じ!
緑色の無い地獄基地に観葉植物代わりに!?ということでチャレンジです。

090323 1

さて、材料
・工具入れ? 大小
・塩ビ管    1mくらい
・塩ビ管のジョイント 適当なもの
・水中ポンプ 揚程45センチくらいのサカナ用
あとはお好みで漏れ止め材、穴あけのキリと保温材
使わなかったり足したりとイロイロありますがだいたいこんなカンジ

090323 2

で、チャチャっと2時間くらいで完成。
(シール材の乾燥を1日くらいおいたけど)
一口で説明すると
下の箱に水と肥料を入れてポンプで上の箱に上げて
溢れる前に回収(穴から落とす)して循環させる仕組み
出来上がりのキットもあるみたいだけどそこはカスタム魂でしょう。
(かなり安く作れるし)

090323 3

で、重要なのがコレ
ハイポニカ肥料というやつで使う時にA、B混ぜて濃度を調整して使うようになってます。
他は何もナシ。コレ簡単。
しかし、ナカナカ売ってない。結局ネットで購入。1リットル×2で2500円位かな?
まー500~1500倍くらいに薄めて使うので実験にはちょうどいい感じです。

090323 4

で、固定用の板(テキトーなプラ板)に地獄の実をセット!!
地獄の実というヤバイ響きですが一般には「イチゴ」として流通しています。
今回は「もも香」「紅ほっぺ」「章姫」「女峰」の四品種をチョイス!
他にもイロイロありましたが選考基準は何となくです。

090323 5

イチゴちゃんたちを下からのぞくと・・・こんな感じになってます。
苗から根だけを取るのはちょっと難しかったかな?
多少切れたけど大丈夫!!


・・・続く












別窓 | つーりんぐ | コメント:2
<<できるか!?地獄の実 経過報告 | ★地獄モータース★ | DarkKing>>
この記事のコメント
イイ感じで成長してきました。
彼女はまだ存在に気づいてない様子。でも好物なのでヤバいかも!
2009-03-24 Tue 22:29 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
成長が楽しみだね!
理性を持ち合わせていないヒトがいると思うので食べられないように注意しましよう。
2009-03-24 Tue 22:21 | URL | ヤスー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
