地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
蟹工船
2008-10-20 Mon 23:59
先週、今週と気持ちのイイ秋晴れが続いています。
日中の暖かさに気を抜いて薄着で走り出し
その気持ち良さについつい走りすぎて日が暮れると
一気に極寒ツーリングに変わります。
そろそろ防寒対策をして走らないとダメっすね。


蟹工船はプロレタリア文学という重苦しい本の題名ですが
蟹繋がりはタイトルだけです。

最近は仕事の関係で象潟に通っていましたが
天気もナカナカだし作業も順調なので久々にイイカンジの現場ですが
その脇には細い川が流れています。
080916+020_convert_20081020110036.jpg
イナカだけにフナや鯉や河口も近いのでなんだか知らない魚がウヨウヨしています。
何気に地元民が釣り糸を垂らして魚でも釣っているのかな?と見ていると
蟹釣りをしているようです。
その光景を間近で見せられると釣り師魂がうずいてきたのか翌日職人のオジサンが
意気揚々と竿を持ってきました。エサは3年モノのスルメ!!
早速休み時間に遊んでみると意外とバンバン釣れます。
080916+021_convert_20081020110153.jpg
モズク蟹という名前みたいですがオスの方は映画俳優のバンデラスのような
立派なワキ毛?腕毛?足毛?が生えています。
メスはというとツルツルの手足です。人間のようでわかりやすいですね!
080916+022_convert_20081020110252.jpg
初日は15匹、二日目はガニトラップ(蟹網)も登場して20匹オーバー
3日目も20匹オーバー!!四日目から乱獲が過ぎたのかヒトケタ台になってしまいました。
レッドブックに載る前に現場が一旦終わってよかったです。
話によれば雨ふるとまたワンサカ流れてくるそうですが小さいのは放流しましょう。

ヒゲは釣りを楽しむだけでしたが食べたオジサンいわくウマイらしいです。
蟹ミソに味噌を入れて焼いたりツクネみたいにして食べるそうです。
酒のツマミによさそうですね!!

ポイントがあるみたいなんで知りたい人はコッソリコメントしてください。




別窓 | まにあっくす | コメント:5
<<小猿、ゴリポン、子犬、株 などなど | ★地獄モータース★ | うずき>>
この記事のコメント
>ヤスーさん
雨降ればまた復活するらしいです。
実際雨の次の日は一番とれたような・・・
>puqooさん
意外にみんなカニに詳しいんですね。
今度採ったら郵便受けにでもいれておきますか?おつまみにでも!?
2008-10-22 Wed 23:09 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
そんなに細い川でも沢山いるんですね…
海の蟹は身を食べるのが主ですが…
淡水の蟹は、ミソが美味しいのよね♪
甲羅にミソと日本酒入れて、焼いて食べると格別ですよねぇ(・∀・)ニヤニヤ
2008-10-22 Wed 22:58 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 内容変更]
キムチ鍋に丸ごと放り込んだらいいダシになりそうっすね。
乱獲で減少にはウケました。
資源回復を願ってチガニを放流ツーリングでもやりますか?
2008-10-22 Wed 22:28 | URL | ヤスー #-[ 内容変更]
>jam子さん
スリつぶしたりとかカラの処理とか難しそうなんで今回はパスです。
意外とそういう根性はないんだよねぇ・・・

蟹プリン体に注意!!
2008-10-21 Tue 15:22 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
超美味しそうじゃん~!
食べなかったの??
もったいなーい!
小さいカニでも味わえるほどミソがあるんだ!?
日本酒でやりたいなぁw
2008-10-21 Tue 10:34 | URL | Jam子 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
