地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北の夏 08 8月17日(5日目)
2008-09-01 Mon 23:59
いよいよ北海道偏も最終日、少しずついつもの生活に戻ってきました。
次行けるのは何年後になることか・・・
でも、今年の夏は思い出深い夏になりました。


最終日です。

最終日も6:00起床、いつもはあと5分あと5分と目覚まし時計を止めて
ベットから起き上がるのにカナリの気力が必要なのですが旅に出れば
時計が無くてもスッキリお目覚めな毎日です。
支笏湖モーラップランドの朝は爽快ですが昨日は夜中まで笑い転げたおかげで
腹筋が少々筋肉痛気味です。
(マブチモーターの力は偉大です。)
08 hokkaido 4-6

8:00自家製パンで朝食をとり、来年の「0円マップ」の紹介欄に載せるということで
宿の前にバイクを止めてみんなで記念撮影!
(忘れなかったらチェックしてみてください。)
昨日の旅人たちと挨拶をして洞爺湖に向けて出発です。

まず、洞爺湖をかすめ立ち寄った先は昭和新山、いまだに噴煙が上がる活火山です。
08 hokkaido 5-1

岩肌がたくましい火山ですが山の反対側には商魂たくましい商売人がミヤゲ屋コミュニティーを
作り、朝からせっせと商売に励んでいます。
暇つぶしにポテポテ歩いているとなんと、昨日に続きここにも秋田人が商売をしているとのこと
しかし、今回は試食用のトウモロコシ2切れしかもらえませんでした。
しかも、安いんだかどうだか送料はまけるとか同じ秋田人としてセールスされてゲンナリしました。
夕張のメロン店のオジサンは県北の方から、こちらのトウモロコシ屋のオヤジは
県南の方から来たそうで地域の差を垣間見たような気がしました。

しばし、昭和新山の案内所で山の歴史なんかを見て下山です。
途中、S木さんが仕事でお世話になっているという麓のレストランに立ち寄り昼食です。
店の会長、社長がわざわざ対応してくれますがヒゲ的にはS木さんの顔の広さはただ者じゃない
ということを再認識です。家では影がウスそうですが一歩外にでれば濃厚な影になるんですね。
(VIP待遇がマブチで笑い死しそうになった人と同一人物とは思えません。)
あと、はじめての人とも軽快に話しができる話術を持つチバ塾長の知識の深さも脱帽です。
人見知りの激しいヒゲはカナリ見習わないとイケナイことです。

メニューの石狩鍋は今回の旅のラストを飾るにふさわしい一品でみんなで鼻を鳴らして食べました!
08 hokkaido 5-2
普段はあまり石狩鍋とは縁がありませんが会長が北海道イチ!!と豪語するだけあってサイコーです。
ムチムチの鮭が地元野菜と絡みあい白ミソ仕立てのスープとの絶妙な味にヒゲが逆立ちそうな旨さでした
おかげで満腹満足!食べすぎでしばし休憩です。

ちょっと長めの昼食を終えサミット会場を遠くに眺め途中のワカサ芋の工場に立ち寄り
サミットのために出来た新しい道路を通り虻田洞爺湖ICから高速に乗り函館に戻ります。
帰りの高速はダルダルでVツインの振動とのんびりな風景が眠気を誘いますが
高速乗り口でのアンアンの追突未遂ジャックナイフを思い出し気を引き締めようとしますが
不謹慎にも笑いがこみ上げてきます。おかげで眠気も幾分かマシになったとこで八雲ICを降り一般道へ
一般道もダルダルでしたが道々のチャリダーに手を振ったりしてるとそれはそれで楽しかったりします。

函館も小一時間ほどで到着になりますがチバ塾長オススメの森駅前にある
イカメシ屋でオヤツというか晩飯を買います
08 hokkaido 5-6
せっかくの北海道なので恒例のラッキーピエロのハンバーガーを買うべく2チームに分かれます。
残念ながら高さ16センチのフトッチョバーガーは販売中止でしたがフツーのハンバーガーを買って満足です。
08 hokkaido 5-3
(テレビの取材で食べてるのがフトッチョバーガーです)

その後またフェリー乗り場で合流。
帰りのフェリーは蒸し暑く、じっとしていても息苦しい状況で仮眠もままなりません
デッキに出て涼んだり話をしたりしますが明日からの事を考えると憂鬱な気分になってきます。
(サザエさんシンドロームの強烈バージョンです。)

5日間はあっという間の出来事でやりたい事とか見たいトコが溢れてきますが
そこが北海道の魅力にもつながることでしょう。でも、今回はここまで
次回は愉快な仲間たちと冒険なるか、ヒゲ一家の冒険となるか
でもリベンジを誓い北海道を後にします。

走行距離 2200キロ少々
ガソリン代 びっくり万円!!
旅に必要なのは時と金と・・・家族の愛情ですかね。
スポンサーサイト
別窓 | つーりんぐ | コメント:6
<<網張温泉ツーリング | ★地獄モータース★ | 北の夏 08 8月16日(4日目)>>
この記事のコメント
>イエローさん
最近調子が乗らないようですね。もっとガシガシ走りましょう!!
2008-09-16 Tue 09:38 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
ありがとう
今日は本当に感謝です

ブログのネタにでもして笑って頂けたら幸いかと

ほんっとうに ありがとさんでした
2008-09-13 Sat 19:17 | URL | 黄色い単車乗り #-[ 内容変更]
〉jam子さん
北海道おもしろかった!!いつかガソリン高くなって行けなくなる日が来るのかな!?ちなみにフェリーは片道5千円くらいでした。
2008-09-03 Wed 14:33 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
日記オツカレサマー!
最高の旅だったんだねー!
ガソリン代びっくり万円かぁ(笑)
でもフェリー代とかこっちからに比べると格段に安いよね??
羨ましいなぁ~
2008-09-03 Wed 09:43 | URL | Jam子 #EBUSheBA[ 内容変更]
>ヤスーさん
カナリ行きたいけど現状キビシイっす。いい方法考えてください!!
2008-09-02 Tue 23:13 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
行けばいくほど来年も行きたくなるんだよね。
これは来年も行くしかない!
2008-09-02 Tue 21:28 | URL | ヤスー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
