地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北の夏 08 8月16日(4日目)
2008-08-31 Sun 23:59
連日の雨が晴れ一気に空が高くなったような気がします。
9月に入り少しずつ寒くなってくると思うと何となくあせってきます。
あと3ヶ月位でしょうか?思いっきり走りたいとこですが・・・



先日のバーベはカナリ面白かったです。レポートは宿題が終わってからになりそう

4日目の突入です。

目覚ましもなしで6:00起床!ですが、昨日に引き続き朝からカッパです。
予報では晴れてくるようですが山の空なのか一向に兆しがありません。
雨から逃れたかったのか腹が減ったのか9:00前にはみんな準備OKです。
朝から雨の中を走るのはちょっとイケてないけど
山を降りるにつれ雨脚は弱まり対向車線のバイクもカッパを着ていないようなので
とりあえずカッパを脱ぐのと朝食のため十勝岳の麓にあるコンビニに入ります。
(北海道のコンビニといえばセイコーマート!オリジナルのドリンクやフードがちょっとウレシイコンビニです。)
08 hokkaido 4-1

昨日はチラ見だった富良野の花畑は雨上がりの太陽を受け心なしかイキイキしています。
だんだん天気もよくなり北海道らしいキモチイイ空気の中、一路夕張に向け走ります。
途中イイカンジのワインディングが続きますがヒゲの黒王は短足なのですぐ腹をスリ
十分に楽しめなかったけどそれなりに11:00頃には夕張着です。
08 hokkaido 4-2

廃線の駅舎みたいなところで地元のオジサンが一人、昔の汽車の前で地元民を前に
エレキを掻き鳴らしています。???ベンチャーズかと思いますが
オジサンはリードではなくバッキングを刻んでいて不思議なギターカラオケでした。
ギターの音をバックに後ろにある汽車をのぞいてみますが異様な威圧感があます。
08 hokkaido 4-3
客車には昔の歴史の説明なんかが掲示されていますが昔はかなり景気が良かった事は
容易に想像できるような内容でした。そこから10分ほども走ったところでしょうか?
着いた場所は昔の炭鉱住宅の跡地、実際は跡地でなくリアルに住んでいる人がいるらしく
生活臭が漂ってます。でもどう見ても廃屋のようなたたずまいはテレビでも見ているような
現実感の無いものでした。
今の夕張は財政再建団体です。まるで昔の羽振りのいいオヤジが調子に乗りすぎた
末路のような状況は、ヒゲ家もそうならないように見習わなければいけないと痛感しました。
(でも、羽振りのいい時期がないので底辺維持しかできないのですが。)
08 hokkaido 4-4
リアルな現実も道路を一本挟むとそこはメロンメロンの果物屋!
マジメな考えは15秒ほどでどこかに消え目の前のトウモロコシに気持ちが奪われます。
甘い旨いとガッついていましたがそこの果物屋、実は秋田県出身ということで
スイカやカボチャやメロンみたいな野菜?がぼんぼん出て来てありがたくご馳走になりました。
(秋田人でよかったっす!)

小腹も満たされ次は千歳に向いました。
千歳では道の駅「サーモンパーク」に入り、川の底を望めるテーマパークで鮭の泳ぎをしばし観覧
800円の入場料でしたがそれなりに楽しいところでした。秋には鮭が遡上してきて
川を埋め尽くすそうですがその光景もぜひ見てみたいものです。
(何回か聞いてみましたが遡上した鮭は旨くないそうです。)
いよいよ旅も終盤なのでオミヤゲを忘れずに買っていかないと口も訊いてもらえなくなりそうなので
宿直行とオミヤゲチームに別れとりあえず品数の多い千歳空港でオミヤゲをゲットしてそこから4日目の宿泊地である支笏湖に向かいます。
08 hokkaido 4-5
順調に支笏湖まで到着したのは良かったのですがリサーチ不足のため道に迷い
先に到着していたチバ塾長から道を聞き直しようやく到着。
「モラップランド」という「とほ宿」に泊りです。
「とほ宿」というのは北海道がメインですが全国に点在する格安の雑魚寝宿みたいなトコです。
1日目の「ワインの国」もとほ宿でしたがその場所場所により大きな格差が
あることは事実ですが格安なのはナニヨリです。

ちょっぴりアヤシイオーナーでしたが鮭のチャンチャン焼きなどのウマイ晩飯と
見知らぬ数人の旅人との会話でこの日も楽しい宴になりました。


なんだかんだ言ってもこの日も300キロくらい
このアタリから尻に汗疹が出てきたのかたまに猛烈な痒さがあります。








スポンサーサイト
別窓 | つーりんぐ | コメント:4
<<北の夏 08 8月17日(5日目) | ★地獄モータース★ | 緊急連絡!! 肉地獄祭りのおしらせ>>
この記事のコメント
>yamaさん
利尻いいっすね!!ウニ三昧ですかぁ・・・でも来年は自宅軟禁になりそうです。
2008-09-02 Tue 16:28 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
北海道サイコーv-218
来年は利尻かな?
2008-09-02 Tue 15:18 | URL | yama #-[ 内容変更]
>puqooさん
ボブ納車おめでとうございます。ヒマができたらガシガシ走りましょう!!
2008-09-01 Mon 22:19 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
うわぁ~~♪富良野の景色懐かしいぃ~
脳内だけでも現実逃避させて頂きまふ。。。

とほ宿には私も大変お世話になりました。
知らない旅人さんともスグに仲良くなれるしね♪

久々に更新したブログに早速のコメントどうもです。
アドバイス通り、爆音のマフラーに替えようかな??
2008-09-01 Mon 18:48 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ★地獄モータース★ |
