地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
動物修理!?
2007-10-22 Mon 23:59
一雨毎に寒くなってきていよいよ紅葉も街まで降りて来たようですね。
八幡平では雪も降ってきたようで昨日はアスピーテラインは通行止めになったようです。
またツマンナイ季節がやってきそうですね。

ツマンナイ季節にはそれなりのヒマつぶしが必要です。
そんなヒゲの趣味はオフシーズンでも騒音を奏でます。
フェルナンデス製「ZO-3」通称ぞーさんギターです。
ちなみに芸達者というモデルでアームがついてるニクいヤツです。
(問題はこのアームかもしれません)
20071023000739.jpg

数年前に高校時代からの友達にもらったものです。
しかし、いつの頃からか弾いている間にチューニングがもの凄くズレて
弾いていると気持ち悪くてしばらく封印されてました。
原因はわかってたけど治す機会が無かったのでいままで応急で済ませてました。
この前思い出して引っぱり出して弾いてみるとやっぱり同じ、
もう少しちゃんと手をかけてみます。
20071023000729.jpg

分りづらいですが原因はコレ
ブリッジをボディに取り付けている部分のネジの付け根にヒビが入って
弦にテンションがかかるとチューニングがズレます。
今回の処置は・・・
ゼリー状の瞬間接着剤でヒビの補修をするとともに
周辺も接着剤で固めて補強です。
20071023000720.jpg

新しい弦を張って試運転
結果は・・・とりあえずガマンできるレベルです。
そもそも弦も安いセットなのでこの辺も改善の余地がありそうです。
(財布と相談ですが)

こんな感じで冬に備えてシコシコ準備中です。
肝心のギターの腕前は・・・凍り付きそうなサウンドです。




別窓 | まにあっくす | コメント:6 | トラックバック:0
<<県南方面に行こう!! | ★地獄モータース★ | あんこ餅>>
この記事のコメント
>マド氏
ギターはアコギの方がすきです。たまに弾けばおもいろいよ。
簡単なの今度やってみる?
2007-10-25 Thu 22:21 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
この前のソロコンサート、なかなかの腕前でしたよ。
あれ以来、うちのアコギは完全にサビついています。
2007-10-24 Wed 07:23 | URL | M氏 #-[ 内容変更]
>かをる殿
ヒゲの毒宴会ですか?10年早いっすね。
しかし、活動がオフシーズンなんで上達が遅い遅い。
まーボケ防止ということで。
>若村人さん
ヒゲも一応本職はベースです。ノリきれればやっぱりベースの方が楽しい。
>隊長殿
最初つってたけど今は一時間くらいは大丈夫。変なコードはダメだけど。
左手に一回マメできる位やれば慣れるよ。たぶん
2007-10-24 Wed 00:41 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
その昔あたしも持ってました!黄色い「ぞーさん」。

左手小指が吊っちゃう手の小ささがあたしのギタリストへの道を断念させました┐( ̄~ ̄;)┌

2007-10-23 Tue 23:44 | URL | 鬼姫隊長 #-[ 内容変更]
最近のぞーさんはエフェクター内臓のようですよ

僕はベースなので弦が高い高い・・・
2007-10-23 Tue 22:40 | URL | 大潟村の若いの #-[ 内容変更]
アベリンで独演会楽しみにしてますょ~(≧∀≦)
2007-10-23 Tue 08:17 | URL | かをる #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
