地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
HONDAの魂(小さめの) 2
2007-08-28 Tue 17:30
いよいよ今日は皆既月食!(本番です)
天気もいいしサッサと仕事を終わらせて月見酒でいきましょう!!
ヒマな人いたら地獄基地まで遊びに来てくださいね。

ネタ切れ気味なこの頃なんでCBRネタで引っ張ろうと思います。
画像を用意していなかったので完成のあかつきには
セクシーショットを披露したいと思います。バイクのですよ。
今週晴れたらどこかいきますか・・・

数日後、実家の車庫でキャブをバラしてみます。
弁当箱のような3段重ねのエアクリーナボックスをはずし。
(プラモみたいで楽しいです。)
原付用のみたいな小さいキャブが並んでいます。
スロットルワイヤー、チョークワイヤーを外し
キャブ4兄弟をエンジンから引き離します。

前回ガソリンがオーバーフローしたので
その辺をチェック・・・
フロートボウルを外してジェットを一つ一つ確認
一応キャブクリーナーで掃除しますがそんなに汚れてません
一通りきれいにして組みなおし。
何か変です。外す時は気づかなかったけど
キャブのボディーがあちこち欠けたりしています。
パイロットスクリューの頭のネジも逝ってます。
でも、普通に乗っててこんな壊れ方はしないだろうし。
何かあったのかな?と思って友達に聞いてみると
前も不動になってどこかのバイク屋で見てもらったと。
厨房でもいじくったのか!というレベル
ヒゲも似たようなものですがプロがやっちゃオシマイです。
なんか、ショックですがとりあえず組みなおして
エンジンオイルの交換をしてエンジンをかけてみます。

オイルをまわす為にまたプラグを抜いてカラ回し。
(このプラグが密林の奥地にあるためなかなか抜けません)
で、ほどよくオイルが行き渡ったと勝手に判断してプラグをつけて
セルスイッチをプチっと押します!
・・・回りました!!前回の苦労がウソのように一発です。
ナントモ!この瞬間がたまりません!
余韻に浸るのもつかの間、アイドリングが安定しません。
パイロットスクリューか他の何かか原因か!?
しばらくするとエンジンが止まります。何回か繰り返しているうちに
無残にもガソリンがヒゲの涙のように漏れてきました。

悪戦苦闘の4時間、集中力が吹っ飛んで本日はここまでです。
エンジンがかかるのですが悪の根源がキャブにあることは明白!


実家の犬のようにスネていてもしょうがないので
さっそく某オークションで手ごろなキャブを探します。
そんなにすぐあるものかと思っていると日ごろの行いがいいのか
イキナリありまして少々入札地獄を味わいましたが
コミコミ2万位でゲット!!まともなモノだといいけど・・・

と、ここまでが北海道地獄前の出来事
帰ってきてオミヤゲ配達の合間を縫ってキャブを取替え試運転。
あっさりオーバーフローも不安定なアイドリングも解消!!
久々にアタリのようです。


バッテリーも新品に替えてあとはブレーキ、足回りの整備などなど
ゴールはもうすぐです。







別窓 | かすたむ | コメント:4 | トラックバック:0
<<HONDAの魂(小さめの) 3 | ★地獄モータース★ | HONDAの魂(小さめの)>>
この記事のコメント
>マド氏
確かにニュー地獄基地が欲しいけど今後の出費を考えるとビビってしまいます。CBRはたぶん実家常駐になりそうです。もったいない!!
2007-08-29 Wed 20:31 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
4台目のマシーンいいなー。
250ccで4気筒ってのもすごいけど、
4連キャブもニッポンが世界に誇るテクノロジーだね。
そろそろ近くに工作設備付きの基地が欲しいのでは!?
2007-08-29 Wed 15:13 | URL | M氏 #-[ 内容変更]
>ヤスーさん
1/1プラモのような感覚です。作業をやり残した感があるバイクを乗るとヒヤヒヤします。
デビューはぼちぼちですかね。
2007-08-29 Wed 08:18 | URL | ヤスタロー #-[ 内容変更]
自らここまでやってしまうとはすごい!
ヤスタローさんも相当なスキモノだね。
僕は公私共にやっつけ仕事が定常業務なので、こんないい仕事できません。
今週末はCBRデビューっすか?
2007-08-28 Tue 22:23 | URL | ヤスー! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
