地獄なこの世で営業中!!ヒゲの戯言っすよ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
HONDAの魂(小さめの)
2007-08-27 Mon 22:00
今日は仕事で久々にウドンと仏壇で有名な湯沢市の旧稲川町に行ってきました。
現場の下見だったんですが時間が止まった感じのする町の風景がいい感じでした。

時間があったのでグリーンロードを通っていったんですが舗装工事らしく
あのキモチいいコーナー、バイクはしばらくは楽しめそうにないですね。
もし、ツーリングとか使うことがあったら気をつけてください。
すごい荒れてます。

めずらしくカスタムネタです。(不人気ジャンルです)
といっても、今回はメンテナンスがメインですが。
遡ることあれは8月のアタマ、台風直撃の大潟村ミーティングに遊びに行きましたが
現地は台風だけに大荒れ、風も強くテントも飛ばされそうになっていて
イベントどころではない模様、ポケーっとしてスタッフの邪魔になっても嫌なので
地元(男鹿)の友達のトコに久々に顔出しにいきました。

ソイツには前々からエンジン不動の原チャの修理を頼まれていて、とりあえず見てみるかと
で、結局見たら触りたくなるのが男の子。カウルをバラバラにしてエンジン、キャブの具合を見て
幸い軽症のようでキャブのオーバーホールで無事修理完了!
あえなくエンジンかかりました。白煙も程々にビーノ号、バリバリ走ります!
やっぱり、バイクは走らないと調子悪くなります!あと、乗りっぱなしも!

無事、修理を終了して車庫の中を見回すとシートのスキマから見えるホコリまみれのテールランプ
一年前くらいに来たときと同じところに地蔵のように鎮座してます。
友達に乗らないの?と聞いたところ兄のバイクだから知ないって、
ふーん、もったいないなぁと思っているといいタイミングで仕事から兄が帰ってきました。
乗らないなら譲ってと聞いてみたらイイって!!
さっそくシートをはぎ取って状態のチェック。
走行距離はなんと8600km少々マフラーなんかはちょっとサビてきてますが
磨けばぜんぜんOKなレベル。その他もホコリかぶっているだけでさすが屋内保管です。
タンクもキレイ!!

問題はエンジンですが不動歴が5年位とのこと。
オイルをチェックしてみると意外とキレイです。ホントは交換してからやりたかったけど
中身はダメージなさそうなんで車とブースターでつないでエンジンを回してみます。
イキナリかからないとはおもいますがプラグをはずしてセルを回してオイルを回します。
と、平行してプラグから火が飛ぶかチェック。ばっちり飛んでいます。
ガソリンの経路も確認してプラグを戻し、いよいよ点火です

セルを回すと小気味いいクランキング音がします。
あんまり回すとセルが逝っちゃうのでとりあえず5秒くらい、数回。
圧縮しているようなですが爆発しないっす。
アクセルも回したりチョークを引いてみたり小一時間ほど格闘してみますが
エンジンがかかりません!!
そうこうしているうちにキャブからガソリンがダダもれ!
長年の放置プレイのおかげでキャブの中のガソリンが腐っている模様
絵に描いたようなオーバーフローです。イタタタ
この日はこれで終了。友達の家から実家の車庫に軽トラでドナドナです。

さんざん引っ張ってますが何のバイクかな?
ちょっとなつかしいCBR250R(89年式)です。
日本の技術の結晶といっても過言ではないスペック
レッドゾーンが18000回転ですよ!ハーレーは6000回転くらいだったかな?
250CCのクセに45馬力!規制前のエンジンです。
まちがいなく当時は最高の技術だったことでしょう。
http://www.honda.co.jp/news/1989/2890201.htmlヒマな人は見てね。
色はおとなしい黒系です。あとで画像アップしておきます。














スポンサーサイト
別窓 | かすたむ | コメント:0 | トラックバック:0
<<HONDAの魂(小さめの) 2 | ★地獄モータース★ | 怪奇月食>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ★地獄モータース★ |
